郵便法自体止めたらどうですかねジャパン。


1月22日、ヤマト運輸さんがこんな発表されました。

■ メール便廃止、利用者の違反リスク防ぎきれない...ヤマト運輸
http://response.jp/article/2015/01/23/242339.html

同記事によると、ちょうど、その3月31日付で退任し、ホールディングスのCEOとなられる山内雅喜社長から、このようなコメントが出た模様で。

「同一文書でありながら輸送の段階で『信書』の場合と『非信書』の場合があるなど『信書』の定義は極めてあいまい」で「とくに個人向けの書類については、総務省の窓口に問い合わせても『信書か否か』即答いただけないケースが多発している」

ってことだそうで。

まぁ、そらそうだわなーww。
この発表はネット界隈ですぐにたいへんなネタになったので、23日は関係の問い合わせやチャチャがたくさん来ましたが、なんともアレでした。


誤解を恐れずに書いてしまいますが、僕の参画先各社はここ数年でかなりの量の荷物を日本郵便さんに切り換えてます。
サービスレベルも劇的に進化してると思います。
実際、いま太いお付き合いのある3つの中央局さんには、とても良くして戴いてます。

ただ、どうでしょうね。
もう完全民営化も見えてるし、一部上場もするし、郵便法自体止めたらどうですかねジャパン。
これは民業圧迫でしょ。

逆に、日本の最果ての地の果てまで、ハガキや封書を均一料金で配るのはもう早く止めたほうがいいと思いますよ。

均一価格では、人件費諸経費で、まったく採算にあってない地域ありますよね。

日本郵便に限らず、インフラ各社がユニバーサルサービスを止めることがコンパクトシティ推進への近道ですよ。

ていうか、
全国一律価格でのユニバーサルサービスの提供が盾になって、民間事業者による「信書」の配達を妨げているのだとすれば、良くないトレードオフだな、と。

既に「メール」の配送が基本的な生活基盤に均質に存在してる以上、民間事業者同様、距離に応じた課金体系にして、競う方がフェアでは、と思います。はい。
Posted by 加藤順彦ポール | comments(0) trackbacks(0)

ミスドでRポイントのリアル展開やってた。



新年のミスタードーナツに福袋など買いに来たら、Rポイントのリアル展開を店頭でがんがんやってて驚きました。Y!J+Tポイントの展開を自前で、全部やる楽天さんですね。


さっそくこのミスタードーナツRカードと楽天スーパーポイントのID統合やってみました。
このRポイントのリアルカード発行の展開はミスドだけでなく、ポプラ、出光、サークルKサンクスでもやってるんですね。つまり拡販の手法もTポイントとガチなんですね。

 

合体に先駆けて、ポンタとリクルートポイントの交換も始まっていましたわ。
http://www.ponta.jp/c/services/exchange/

消費財・サービス全域に提携企業を広げているTポイント、Rポイントとポンタ。
これに、ほぼグループ内のみのイオンと7&アイ、更にAmazonとなって6大勢力ですか。
 

自分では一生懸命集めていないし、日本の状況がつぶさに視えてないのですが、、、、

6勢力の優劣はどうなんだろ…やっぱりRポイント、ナナコ、Amazonが強いような気がしますなぁ。


気になるから、ポンタカードにも入ってみることにしました。
仕組みがまったくRポイントと一緒。
ということは裏側作ってるとこ一緒なんだね。




でナナコも入ったので、後はイオンだけとなりました。

すげぇ勉強にはなったけど、結論…プラスチックカードは邪魔ですな。


これからいろいろ使ってみることにします。
 

Posted by 加藤順彦ポール | comments(0) trackbacks(0)
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