肩書き
肩書きは訊かれない限り、書かないし、名乗らないんですが、
日本のしっかりとした媒体社さんは書きたがる傾向があります。
で、要る場合、最近では
事業家 としています。
起業家 ではなく
実業家 でもない
事業家。
わりとしっくりくるので、去年の取材とかではそうしていただきました。
こんな感じですね。
・・・この通り、ちょっと大げさですけどねww。
既に人生も後半戦の中年のおっさんではありますが、まだ昔の名前では生きたくないです。
だからNIKKO元社長、とか 日広(現GMO NIKKO)創業者とかって書かれるの嫌だし、お断りしてきたんですけど、
実は昨日、広告業界のある偉い方から、とても誇らしげな前説 (日広は日本のインターネット広告の先駆け、みたいな…)とともに 「GMO NIKKO創業者の加藤順彦さん」と紹介されました。
まぁ、、、
確かに今までの半生では、日広=GMO NIKKOって、最もきちんと結果・成果になっている仕事だよね。
それに、それってGMO NIKKOが今も変わらず元気に、広告業界で活躍してるからこその枕詞だよね、って嬉しく感じちゃったのです。